DH style

アクセスカウンタ

zoom RSS 第35回館山若潮マラソン

<<   作成日時 : 2015/01/26 21:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例のマラソンレース、

そして常にベストを更新してきた相性のいいレース。

変化に富んだ楽しいコースに美しい景色、運営のスムーズで一番好きなマラソン大会です。



今年も走ってきました!



風も穏やかで、寒くもなく絶好のコンディション。

体調は朝からいい感じだし、

1か月前の捻挫から走り込みの量は少ないけど、

捻挫の影響もなさそうだし、



もしかしたら案外いけるかもー!

と、はりきってスターは最前列中央。

この時はまさかあんな結果になるとは思ってもみませんでした。

画像

今年もランボーくんと壱さんと一緒にスタート。

予定してたペースは、4:10/km前後でしたが、

ほぼ4:00/kmの入り。



ガーミンデータはこちら。



こりゃー、速いなーと思ったけど、

思いのほか苦しくないし、



去年は、2時間52分46秒

おととしは、2時間48分20秒



から行けば、まあ行けるだろうと。

これが大きな勘違い。



結局、

ガーミンデータのとおり、

17kmあたりからペースが落ちてきて、

ハーフ過ぎにはもう脚が動きませんでした。



いわゆる、脚が棒です(笑)



いつもならそこそこ突っ込んでも大崩しないのですが、

今回はいきなりドーンときた。

もう、久しぶりに経験しました、この大崩(笑)



まあ、考えてみれば、

例年と走り込んでる量が違う。

例年乗ってるバイクの量も違うし。



4:00/kmペースで走れるわけがない。

ハーフすぎで4:50/kmまで落ちたし、

この先はもっと落ちる。

ここまで走れなくなったら、

もうダメージ残してもしょうがないなと思いDNFを決意。



とりあえず仲間が応援してる25kmまでは行こうと頑張る。

めっちゃ脚が重くて重くてとにかくやめたかったけど、

なんとか到着。

画像

もう情けない気持ちでいっぱいでした。



しばらくすると、

ゆっくり走ってる(と言っても3時間10分くらい)仲間が来て、

まさかの25km地点で記念撮影(笑)

画像

そんなこんなしてて、

やっぱり遅くてもゴールしようと、

ゼッケン付け直して一緒に走り始めた。



けど、



やっぱり辛くて走ったり歩いたり。



再度やめようと、ゆーくり走ってると、

チームメイトの奥様がニコニコしながら激をとばしてくれる。



よし、

もうちょっと頑張るかと走り出して、

しばらく走るけど、、、

辛すぎるのでやっぱりやめようと(笑)



33kmあたりに収容バスも停まってたので乗り込む。

が、出るのはまだまだ後になるとわかって、、、

あと8kmほどだし、

頑張って走ってるランナーを見てて、

やっぱりゴールしよう!



そこからは淡々と走って(5:00/km前後)無事ゴール。



記録:3時間37分53秒

ハーフ:1時間27分15秒

後半ハーフ:2時間10分38秒



おそらくワースト記録。



やめようと思ったり、ゴールしようと思ったり、

優柔不断な性格が思いっきりでてますが、

結果ゴールできてよかったです。



このレースに出られるよう仕事の日程を調整してもらってるし、



簡単にDNFしてバスに乗ってたらきっと後悔してただろうなーと。

ゴール後のダメージは小さくないけど、

いろいろドラマもあったし(笑)



たくさん応援も頂いたし、

本当にありがとうございました!



しかしこの大崩はひどい。



マラソンを初めて走る人にアドバイスをするとき、、、

「とにかくマイペースで頑張らないで、前半のオーバーペースは後半何倍にもなって帰ってくるから」

と言ってましたが、

思いっきり自分がそうなり情けない限りです。



近年の走りから自分の力を過信して突っ込んだ結果です。



私はペース走やインターバルをほとんど行わず、

距離を稼いで走るタイプ。

ふつうのランナーより、

たくさんたくさん走らないとダメなんです。



この経験を生かすべく、

今年は3月にもフルマラソンをエントリーしてるので、

しっかり走り込んでリベンジしたいと思います!!!!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第35回館山若潮マラソン DH style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる