DH style

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山登山マラソンで入賞(^-^)/

<<   作成日時 : 2008/03/09 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

第23回大山登山マラソンに参加してきました(^-^)

結果は、、、なんと、、、

男子30歳代の部で、5位入賞!!!(30歳代は約500名がエントリー)
画像

マラソン系の大会で入賞できたのは、これが初めてなのですごく嬉しい〜

以下、簡単なレポートです。

大山登山マラソンは、全長約9kmで標高差650m。
最初の約7kmはロード区間、その後の約2kmには1610段の石段が待ち構えている後半きついコースになっています。

朝起きると、昨日のロングライドの疲労感もなく、アップ中も脚が軽く、体調はとても良い感じ。
天気も良く、まさにレース日和という感じでやる気は十分!
目標の45分台も達成できそうな気がしてました。

去年、20歳代の部で優勝したH山君と一緒に最前列にならんでスタート。

最初の1km、3分38秒。私の中では予定どおりですが、バンバン抜かれます(^^;;
1kmを過ぎるとコースは登り始め、ロード区間最後はかなりの登り坂になるので、ここはあまり頑張りません。
そんな感じなので、入賞は無理だな〜なんて思いながら走ってました(笑)

それでも、
3kmを過ぎた辺りからは坂も急になり始め、周りのペースが落ち始めたせいか、今度は私がドンドン抜いていく感じになり、5km19分40秒ほど。

ロード区間が終わり階段を登り始める頃には、コース幅も狭くなり、走りにくくなりますが前にいる人をバンバン抜いて、ここからが勝負です(^^;;
画像

(左の白Tシャツが私です。マラソン仲間のmotoさんから撮って頂きました。ありがとうございます!)

このマラソンは、年代ごとに分かれてスタートし、20歳代と30歳代が最後のスタートになるのでコースにはかなりの人が走ってます。
それをかきわけながら、石段を駆け上ります!

石段には、段差の高いものや低いものがあり、効率良く走り方を変えながら登らないと、すぐに乳酸が溜まってします。
そのためには、練習で現地を試走するのが一番ですが、今回は一度も行わなかったので昔の勘で走った感じです(^^;;

山区間に入ってからは、同じ年代と思われる人を3人ほど抜いて最後の石段をダッシュで駆け登り相当追い込んでゴール

ゴールしたら入賞のカードを首にかけられ、えっ入賞って感じでした。

タイムは45分12秒。去年の年代入賞タイムは44分台でしたので今回はラッキーだったかも(^^;;
画像

ちなみに一緒に参加したH山君は、20歳代の部4位入賞。
タイムは41分台とのこと。さすがに20歳代はレベルが高いです。
画像

なにはともあれ、昨日のバイク練習をしっかりした上で、目標であった45分台もクリアし、おまけに入賞までして嬉しい出来事でした

さて、、、
レースは終わりましたが、今日の練習は、これからです(^^;;

ありがたいことに、H山君が荷物を持って帰ってくれるとのことで、、、

ゴール地点の大山下社から自宅までの約20kmを走って帰ります(^^;;

週末はLSDが基本なので(笑)

という感じで、アップやレースも合わせ、本日の総走行距離34km(ラン)。

内訳は、
アップ:4km
レース:9km
石段他:2km(ほとんど歩き)
帰り道ジョグ:19km

でした(^-^)

3/9の練習
●ラン:34km(上記参考)

にほんブログ村「トライアスロン」「ジョギング・マラソン」に参加してます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でしたぁ。
今日は久々にお会いできて嬉しかったです。
8kmポイントでは確か8位を走ってましたよ。6位までかなり空いてたので、ラスト1kmでごぼう抜きしたとは素晴らしいです。
僕は今日は残念ながら出走できませんでしたが、来年は必ず参戦します。
お互いもっと上を狙いましょう!!!

またブログにお邪魔させて頂きます。
moto
2008/03/09 21:43
入賞おめでとう。前日にロングライドに行ったというのにさすがですね。
私はゴールドカップでエリート選手を押さえて優勝しました。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2008/03/09 21:56
前日のロングライドといい、入賞といい、その後のランでの帰宅といい、凄いですね。入賞おめでとうございます。私も来週いよいよ開幕戦です。が・・・
kkbike
2008/03/09 23:56
本当に、すごいっす!!。おめでとうございま〜っす\(^o^)/
上溝のヴィランク
2008/03/10 08:30
>motoさん
ホント久しぶりでしたね!
応援ありがとうございました!
富士登山競争で会えるのを楽しみにしてます(^-^)

>ありさん
ありがとうございます!
前日のロングがかえって良かったみたいです。
優勝おめでとうございます(^-^)

>kkbikeさん
宮古島まで後40日しかないので(笑)

>ヴィランクさん
ありがとうございます!
またロング行きましょうね!!
kagami
2008/03/10 19:38
うぁ〜後半の追い込みも凄いけど、入りの5kだって、20分切りですよね〜凄いです!(^^)
入賞おめでと〜!(^o^)/
成瀬のパンターニ
2008/03/10 21:07
パンターニさん、
ありがとうございます!
マラソン系での入賞は初なので嬉しいです(^-^)
これが最初で最後かも。
kagami
2008/03/10 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大山登山マラソンで入賞(^-^)/ DH style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる