DH style

アクセスカウンタ

zoom RSS 館山若潮マラソンに参加(^-^)

<<   作成日時 : 2007/01/29 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

『第27回・館山若潮マラソン』に参加してきました(^-^)

今日はマラソン参加以外も練習として、大会会場までクロスバイク(FCR2)で移動します〜

●横須賀(職場)⇒久里浜(フェリー乗り場)間:11km
●浜金谷(フェリー乗り場)⇒館山(マラソン会場)間:25km
●館山(マラソン会場)⇒久里浜(フェリー乗り場)間:25km
●久里浜⇒相模大野間(新年会):60km
●相模大野⇒自宅:12km

の合計約130kmをクロスバイクで移動し、マラソンの目標は、ぎりぎりのサブスリーを狙いまっす!

まだ日が明けない時間に、久里浜からフェリーに乗ります。
画像

浜金谷というフェリー乗り場に到着し、そこから会場までは、約25km、1時間ほどで到着。
マラソンのアップには、ちょうど良い感じです(^^;;

私には関係ない表彰会場(^^;;
画像

スタートは、10時。
◆天候:薄曇り
◆気温7.5℃
◆風:ほとんどなし
絶好のレースコンディション(^o^)

コースマップ
画像

高低差
画像

このコース、けっこう高低差があり、走りがいがあります。
とくに28km過ぎからの坂は、このコースの難所です。
私は、平坦基調のコースより、変化のあるこのコースがけっこう好きなんですよね(^^;;

今の私の練習内容&体重からすると、サブスリーは厳しいライン。。。

幸いこの大会は、『早田 俊幸』さんがサブスリーのペースランナーを努めるので、この集団で走る作戦(^^;;

いよいよスタート!

早速、ペースランナーの早田選手の横につく。

1km地点がわからず、
早田選手:「このペースでいいかな〜、ちょっと速いかな?」
なんて私にしゃべりかけてきて、
私:「わかんないっす(^^;;」

一流の選手と、そんな会話を話しながらのスタート(^^;;
後ろを見ると、すごい集団になってる〜
ドラフティング作戦が、ペースランナーと一緒に先頭を引いてる状態(^o^)/
バイクと違って影響はぜんぜんありませんが(^^;;

★最初の5km、21分23秒。
早田選手:「ちょっと遅いですね〜」と一言。
今のところ私はこのペースで良い感じで走れ、
「この調子ならいけそうだな〜〜」と気持ち良く快走中(^-^)

★10km:42分11秒
5kmラップ:20分48秒
快調〜(^-^)

★15km:1時間02分54秒
5kmラップ:20分43秒
適度なアップダウンはあるものの快調〜(^-^)

★20km:1時間23分56秒
5kmラップ:21分01秒
18km地点で早田選手が転倒!
原因はわかりませんが、おもいっきり転んでました。。。
500mほど走って追いついてきて、
早田選手:「間隔がつまりすぎです!もっと距離をとりましょう」と注意。
怪我をしながらもペースランナーに復帰!すごい。。。

ちょっと気を抜くと、離され始め、足の重さを感じる。。。
やばいな〜〜(^^;;
ここまでのエイドステーションでは、
『クリームパン』『スポーツドリンク』でしっかり補給(^-^)
この集団の選手達は、ドリンクしかとらず、パンを食べてるのは私くらいでした(^^;;
このクリームパン、すごく美味しいんです!この大会に参加する理由のひとつです。

★ハーフ:1時間28分30秒

★25km:1時間44分48秒
5kmラップ:20分51秒
やっぱり足が重い。。。これがいっぱいいっぱいって感じ。
そしてこの辺りから、坂道に。。。
集団からの脱落者がポツポツと。
去年は、坂道にもかかわらず、ここからペースが上がりすごく良い感じでしたが、今年はそんなの全くありません(^^;;
ホントいっぱいいっぱい!

★30km:2時間05分36秒
5kmラップ:20分48秒
坂の多いこの区間で、このラップは今の私にとってはOK!
エイドで混雑を避けるため、集団から外れ最初に補給。そのまま集団から外れて走り始める(^^;;
そして33km地点からは最後の急坂が。。。

★35km:2時間27分00秒
5kmラップ:21分24秒
さすがに33km地点の急坂でタイムダウン。
ちょっと頑張ろうとすると痙攣が。。。やばいな。。。

★40km:2時間48分40秒
5kmラップ:21分39秒
平坦なのに1kmラップが、4分25秒くらいまで落ちてきた。。。
ちょっとした坂で足が前にでない。。。
泣きが入ってきたけど、このままゴールすれば58分台だ!と気合を入れる!!
去年は、この区間の5kmラップは20分切ったのにな〜(^^;;

最後の2kmほどは、沿道のお姉さんの応援でなんとか走りきり(^^;;

そして、、、

ゴール!!!

自分の時計で、

2時間57分55秒

やった!サブスリーだ!頑張った!!
去年より、5分ほどタイムは落ちましたが、今の自分としては上出来!!

この瞬間が最高なんですよね(^-^)
そのために走ってる!
画像

走ったあとの、豚汁&お汁粉サービス!!
画像

画像

このレースの好きなところは、
●エイドにでる、クリームパンが美味しいところ
●豚汁&お汁粉も美味しいところ
●サブスリーのペースランナーがいるところ
●出走人数が多くないところ(フル約2000人)
スタートもトイレもそんなに混みません(^-^)
●アップダウンがあって変化にとみ、景色がいいところ
なんですね〜
私はこの大会に3年連続出場中です(^o^)

と、いうことで、、、
ハーフのタイムが、1時間28分30秒なので、
後半のハーフは、1時間29分くらい。後半は坂が多いので負荷は後半が高いと思います。
ということは、ほぼイーブンで走れたということですね〜(^^;;

今回のレースに向けての練習は、30km以上のLSDがメインで、ペース走やスピード練習は全くといっていいほどしてません。
レース前の2ヶ月間で、30km以上のLSDは10回近くやったはず(^^;;
『LSDだけでサブスリーはいける』を改めて認識しました(^-^)
走りこんだ距離は、裏切らない!
最初は、「太ったから厳しい〜」なんて思ってましたが、達成できてホント嬉しいです(^-^)

私の周りのライバルは、フル2時間50分切りレベルなので、ぎりぎりサブスリーは低い目標かもしれませんが、『楽しく楽に練習』をモットーにしてる私は、改めてこの状態をいつまでも続けたい!なんて思いました(^^;;

さてさて、
今日はこれからがまた練習なんですよね〜〜

豚汁&お汁粉でしっかり補給し、クロスバイクで会場から神奈川の相模大野へ!

会場からフェリー乗り場の浜金谷までは、海を見ながら気持ち良く快走!!

浜金谷から久里浜まではフェリーで、約35分。しばし休憩。。。
フェリーにたたずむFCR2。
画像


久里浜から相模大野までは、葉山からR134、藤沢経由境川沿いを北上。
約60kmほど(^^;;

R134は快適に走れましたが、境川沿いに入るころになると、足が回らない。。。
踏み込むと、太ももに痛みが(^^;;これも練習とおもいつつ、
25km/h出すのが精一杯。。。
というか、回し続けられない〜
無風だったのがせめてもの救い(^^;;

やばい、このままじゃ、19時から始まる新年会に遅れる。。。

会場から相模大野まで、約90km走破!
これも充実感(^-^)

相模大野では『チームARI』の新年会!
みなさん、遅れてすみませんでした。。。

そして、、、
すごく美味しい料理!!!
鶏肉や薬膳を使った料理で、とてもヘルシー(^-^)
画像

最高でした(^o^)

みんなから、「フル走ったあとに、館山からバイクできたの〜〜」なんて言われましたが、
それが、トライアスリート!
だって、、、
レースではバイク180.2kmガンガン走ったあとには、フルマラソンですからね(^^;;

あ〜、今日は楽しい楽しい、充実した1日でした!!!

次は、『大山登山マラソン』『湘南国際マラソン』だ!

また楽しく、のんびり練習しよっと(^-^)

昨日のレース&練習
●館山若潮マラソン:42.195km
●バイク:レース会場への移動など:130km

にほんブログ村「トライアスロン」に参加してます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
連続サブスリー記録更新おめでとうございます。やっぱ強いっすねぇ〜。さすがです!!。今の自分じゃサブスリーなんて自信ありませんが、湘南国際まではちょっと時間が有りますのでなんとか調子を戻したいと思っています。
上溝のヴィランク
2007/01/29 12:24
kagamiさんって、ホントに人間なんでしょうか〜??
Keiko
2007/01/29 12:27
kagamiさん、連続サブスリーおめでとさんです!(^-^)/って言うか、その後自転車で帰って来るってのが、精神的にも肉体的にも凄すぎますよ〜(^o^)/
成瀬のパンターニ
2007/01/29 15:37
フルの後、バイクで大野っていう発想がスゴすぎ!
こちらは3時間の鈍行列車に揺られながら爆酔でした(w
Leo
2007/01/29 16:00
マラソンお疲れさまでした&サブスリーおめでとうございます。おまけにバイク90kmなんて凄いの一言ですよ〜。週末の基地練もガンガン走りましょうね。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2007/01/29 20:26
>ヴィランクさん
太ったのにサブスリー達成できて、ホント嬉しいです(^-^)
今のヴィランクさんだって、きっと楽勝サブスリーですよ!
だって50分ランナーですから!!
>keikoさん、
いたって普通の人間ですよ〜〜
メダマンにはもっと強者がいますよ(^^;;
>パンターニさん、
さすがに帰りのバイクの最後のほうは、泣きが入りましたが、良い練習になった〜〜って感じです(^^;;
今度はランもご一緒しましょ〜
>Leoさん、
マラソンお疲れさまでした!!
会場で会えて嬉しかったです(^-^)
今度はランのLSD一緒にやりましょう!
>ありさん、
相模湖MTB優勝おめでとうございます!!さすがですね〜
ありさんにはかないませんが、追い越すつもりで頑張りまっス(^^;;
kagami
2007/01/29 21:55
サブスリー死守?おめでとうございます!
レース運びの詳細すごく興味深くて参考になりました。
バイクで往復のタフさにも感服です、それも楽しんでますもんね〜
自分もせめて楽しむことだけは負けないつもりで行きますね、
またご一緒しましょう。
鉄あれい
2007/01/30 00:50
連続サブスリー おめでとうございます。 おまけにロングライドまで。 週末の基地連までには回復するんだろうし...やっぱし、生まれ持った素質なんだろなー。 今度、DNA移植させてもらえません?
ぺんぎん
2007/02/02 12:45
kagamiさん
サブスリーおめでとうございます
めっちゃ かっこいいです !(^^)!
 強い人たちと知り合いになって すごく刺激を受けています
  怪我に気をつけて 楽しみましょうね
tomioka
2007/02/02 19:32
ぺんぎんさん、tomiokaさん、ありがとうございます(^^;;
結果より練習を楽しむことを大切に日々練習してます〜
お互い楽しみましょうね(^-^)
kagami
2007/02/02 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
館山若潮マラソンに参加(^-^) DH style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる